みなさん、こんにちは。

院長の城です。

将棋の藤井聡太七段が渡辺明三冠に勝利して新棋聖になりましたね。

コロナ、豪雨災害と暗いニュースが続いた中で久々に明るいニュースでした。

私の愚息が藤井聡太棋聖と同学年で、しかも将棋部でしたので、勝手ながらいつも親近感を持って対局を拝見していました。

その藤井聡太棋聖、一夜明けての記者会見で、

「探究心を持って…」とコメントしていました。

また、羽生善治永世七冠もご自身の著書の中で、

「以前、私は、才能は一瞬のきらめきだと思っていた。

しかし今は、十年とか二十年、三十年を同じ姿勢で、同じ情熱を傾けられることが才能だと思っている。」(決断力、2005)

と述べておられます。

私たちの仕事にも通じる言葉ですね!

プロ中のプロの言葉に学んでいきたいと思います。

もみじ歯科医院