新しい生活様式において、手洗い・うがい・マスクとともに、歯磨きも非常に重要
全国で新型コロナウイルス感染拡大に対する緊急事態宣言が解除になりましたね。
まだまだ油断はできない状況ですが、少しずついい方向に向かっていけばいいなと思っています。
こんにちは、院長の城です。
『新しい生活様式において、手洗い・うがい・マスクとともに、歯磨きも非常に重要』
5月25日に衆議院の運営委員会において、自民党の武部新 衆議院議員の質問に対して、
西村康稔 経済再生担当大臣が答弁された言葉です。
歯科関係者として非常に勇気づけられる答弁をしていただきましたので、答弁内容を共有したいと思います。
『まさにご指摘の通りに、感染リスクがある中で、歯科治療に従事しておられる方々、また、PCR検査の検体採取なども推進していくという中で、歯科関係の皆様には改めて敬意を表したいと、感謝を申し上げたいと思います。
ご指摘のように、三密回避と同時に、何より「睡眠をとって、きちんと食事をする規則正しい生活」というのが大事でありまして、こうした健康的な生活が、いわゆる新しい生活様式の基礎になるものと思います。その新しい生活様式の前提として、手洗い・うがい・マスクとともに、歯磨きも非常に重要であるということであります。
引き続き、歯科医療の関係者の皆様には、専門的な立場から、口腔管理等にご尽力いただきたいと考えております。』
新型コロナウイルス感染拡大に対する緊急事態宣言が発出された後、当院でも歯周病のメインテナンスや定期健診を延期されたり、中断されたりされた患者さんが、少なからずいらっしいました。
歯周病を治療、メインテナンスを継続することによって、ご自身の健康を守り、生活の質が向上するものと思います。
また、近年、歯周病と様々な病気との関連性も明らかになってきています。
歯周病を治療し、メインテナンスを継続すること。
歯周病を発症する前に健診し予防に努めること。
当院はこのような予防とケアの意識を持って、スタンダードプリコーションの徹底で感染予防に努めながら、地域の方々の口腔の健康の維持、増進に益々貢献したいと考えています。