一気に夏が来たような暑い日が続いている熊本・菊池です。

皆様体調は崩されていませんか?院長の城です。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、私達の歯科領域でも様々な学会、研修会、勉強会が中止または延期になっています。

そんな中、Zoomなどを使ったオンラインセミナーに大型連休前から連休中にかけて、ほぼ毎日参加してきました。

経営のこと、インプラント関連、そして所属しているスタディーグループの症例報告会など多岐にわたります。

実際会場に集まらないセミナーなんてと思っていたのですが、どうしてどうして。

思っていた以上に講師の先生方の熱意、想いは伝わってきますし、何より会場までの時間の節約ができるのが大きいですね。

また、受講あるいは参加されている先生方の意識は、リアルな研修会と同様に高くて前向きな気持ちにさせられます。

座学に関していえば、オンラインでセミナーを行うことが一つの流れになるかもしれないですね。

外出自粛によって、これまでの自らの生活パターンや家族との関係なども見直すきっかけになりました。

 

ところで、今日は母の日…。

いつも頑張っている全てのお母さま方に感謝です。

もみじ歯科医院